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バランス

不安や焦燥感を感じたり憂鬱になる原因の一つに「セロトニン」という物質の不足が挙げられます。

欝を患っている人などはサプリメントで補ったりしますが食品の中にもこのセロトニンの分泌を促す成分を含むものがあるようです。

この記事ではセロトニンを精製することの出来る食品について紹介します。



セロトニンを体内で精製するのに欠かせないものの一つに「トリプトファン」があります。

このトリプトファンは「必須アミノ酸」と言って体内には存在しない成分のため、食事から摂取するしかありません。

・トリプトファンを多く含む食品


プロセスチーズ  291mg
チーズ



アーモンド    201mg
アーモンド2



納豆      242mg
natto



たらこ      291mg
tarako2.jpg



これらのことからトリプトファンは乳製品、魚卵等に多く含まれることが分かります。

この他にも肉類ではレバー、魚類ではカツオ、マグロ、シラス干しに多く含まれているようです。

また、トリプトファンをより効率的に摂取するには※「ビタミンB6」を含む食材(緑黄色野菜、豚肉、レバーetc)と一緒に摂るのが良いようです。


ビタミンB6は体内精製も可能なためそこまで不足することは無いようです。

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